ニュース一覧

エース・プラン拡張記念(*'ω'*)

雪、雪
今年が皆様にとって良い一年でありますよう(*´▽`*)


株式会社エース・プランでは、4月1日に入社式を行い、新たに2名の仲間が増えました。
ここ近年、採用がなかった我が社としましては大変喜ばしきこと(*´▽`*)

 

本来であれば歓迎会を行い、盛大に入社をお祝いしたいところではありますが、コロナウィルスの感染拡大防止を考えますと、今の状況下では実施が難しいところです。タイミングを見て何かしらの形で実現できればと思います。

 

入社式から約2週間経過し、両名とも徐々に会社環境に慣れ始め、実務を行っています。
今年4月から社会人となった長尾さんには、エース・プランにおける業務知識の習得はもちろんですが、一社会人として必要なビジネスマナーもしっかり身につけてくれるよう、会社としてもフォローアップしていければと思います。


【生田さん&長尾さん♪】

二人ともマスクは無理言って外していただいてます(普段はマスク着用厳守)
お二人とも眼鏡がお似合いですが、写真では外してますね(´-ω-`)

 

 

 


 

 

 

 

 

 


2021年04月20日

Webを利用した協議の実施

雪、雪
今年が皆様にとって良い一年でありますよう(*´▽`*)


コロナウィルス感染拡大防止に伴い、ゴールデンウィーク中も外出を避け自宅でお過ごしになられた方が大多数だと思います。
緊急事態宣言も今月末まで延長され、長期的な対応が必要となっている状況ではあります。

 

このような状況下におきまして、在宅勤務(テレワーク)による対応が業界を問わず求められている中、コミュニケーションツールとしてWeb会議システムの利用が急増しています。


弊社の業務環境におきましても、対面協議が全面的にWeb会議システムを利用した協議に切り替わりました。
先週行われた初のWeb協議の模様をご紹介します。


【利用した環境】
・Windows10稼働ノートパソコン
・Android稼働タブレット
・プロジェクター関連機器

 

複数の担当者がノートパソコンの前に並ぶことは困難なため、ノートパソコンとタブレットを複数台準備し対応しました。
協議資料等は事前に協議参加者に配布しておき、協議中は手元の資料と会議システムに映されたページを確認しながら協議を進めていくイメージです。
協議を終えた担当者の感想としては、やはり対面協議のほうが進めやすいとのことでした。
音声品質やシステムにおける共有資料の操作感など、初回ということのもあり色々と検討課題があったようです。


Webによる協議については今回限りではなく、コロナウィルスの感染状況がある程度縮小するまでは継続して進められると思われるため、少しでもスムーズに会議が行える環境を構築できればと考えます。


 

 

 

 

 

 


2020年05月09日

第24話 K、再び


雪キタ~ッ(´・ω・`)

雪、雪
今年が皆様にとって良い一年でありますよう(*´▽`*)


皆さん、覚えておられますでしょうか?
昨年、購入した除雪機。

 

 

昨年、涙ながらにK部長が会社に直訴し、購入にこぎつけたこのマシンですが、昨年から一度も稼働する機会がなく、先だっての社内会議ではネットオークションにでも出すかと議題にもあがってしまう状況。
まったくもって積雪がなく、大山をはじめスキー場も大打撃をうけている状況でしたが、遂に降りました(*´▽`*)
ここまで積もるとは思いもしなかったため、普段より早く出社しましたが会社に着いたのはAM7:50。

っ!!

 

お、終わってるじゃねーか!?


目の前にはきれいさっぱりと除雪された駐車場と、余裕で社用車の雪を落としているK部長の姿が。。。
除雪機、恐るべしっ!!
今朝の除雪作業における動員人数、1名+1機(オペレーター:K部長)
マシンと一体化し、とても初オペレーションとは思えない絵と動画はこちら(撮影:I部長)↓

 

 

*今後のエース・プラン:除雪作業の独自歩掛を設定し、新規事業化を検討中。


2020年02月06日

3Dモデル


お勉強にも余念がない我が社の誇るK.Kコンビ

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

2020年02月01日

3次元測量


少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとって良い一年でありますよう(*´▽`*)

 

i-Construction基準に基づき、測量業務においてもより安全に生産性の向上を図るためのツールとしてドローンが実務導入されています。
弊社も作業効率の向上を目指し遂に

導入いたしました コレ↓

 

 

 

 

 

並べて置かれたタブレットと比較しても非常にコンパクトです。
この日は地上レーザースキャナでの測量業務でしたので、こいつで測量は行いませんでしたがテスト的に飛ばしてみました。→飛ばすと結構うるさい(*´Д`)
短時間ですが空撮動画もアップしますので興味のあるかたはどうぞ。
(2分以降から今回の測量箇所付近を飛ばしてます)



さて、この日は地上レーザースキャナによる地形測量も実施いたしました。
多方向からのレーザー計測による観測データを結合する作業に必要となる目印をターゲットといいます。
ターゲットが3つ以上適合すればデータ結合が可能となるようです。
白い球体がターゲットとなります。ちなみにこのターゲットは3DプリンタによるK部長の自作です!

 


計測は測量範囲を漏れのないように場所を変えながら行います。
この日は計12箇所にスキャナを移動させ計測しましたが、1観測あたり数分で計測完了するため非常に短時間で終わりました!
以下に計測写真と点群データを並べていますがいかがでしょうか?
点群データはまだ作業途中段階ですがなんとなくイメージは伝わるかと思います。
(各地点ともに下が点群データ)

 

【測量地点①】

 

【測量地点②】

 

現在、業務においてドローン、地上レーザースキャナーを利用できる部分はまだ多くはありませんが、災害時の対応を含め安全かつ高精度な成果提供を目指し今年度も試行錯誤を繰り返していきます。
また、ちょっとした空撮動画が撮りたいなどのご要望にお応えできますので興味がおありの企業様、個人様お声がけお待ちしております!


 

2020年01月14日

がいな万灯


7/29(土) 米子がいな万灯!! 今年も参加してまいりました( `ー´)ノ

 

今年は6月の後半から練習を開始したのですが、悪天候や業務スケジュールなど重なり、思うような練習ができないまま祭り当日を迎えました。

本番用万灯が組みあがったのも本番2日前、不安を抱えながらいざ、出陣!

 

当日は風はほぼなく、万灯をあげるにはとても良いコンディションでしたが日中の準備時には35度近くまで気温が上がり、炎天下での作業にぐったり(*´Д`)

 

しかし、審査会場では観客の声援に後押しされ心に響くステージパフォーマンスに始まり、演技ではほぼ失敗のない演技で一度も倒すことなく観客の皆さまに楽しんでいただけたと思います!!

 

今年初めて参加したメンバーも積極的に演技し、来年も期待のもてるがいな万灯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2019年08月05日

2019年 研修旅行


6月21~23日、エース・プランは研修旅行に行ってまいりました!

候補地はいくつかありましたが、最終的に四国と九州の2班にわかれて出発(*'ω'*)

 

この度の研修旅行では四国、九州ともに自然災害の恐ろしさを改めて実感することとなりました。

九州では2016年4月に発生した熊本地震により城本体や石垣に甚大な傷跡が残り、現在進行形で復旧中の熊本城。

四国では北淡震災記念公園で野島断層保存館を訪れ、過去の震災時のまま保存された断層を目の当たりにし、兵庫県南部地震と東北地方太平洋沖地震の揺れを疑似体験するなど貴重な体験をいたしました。

 

観光要素も取り入れながらの研修旅行。
幸いにも天候に恵まれ、大きなトラブルや事故なく快適な研修旅行となりました(*´▽`*)。

 

 


 

2019年07月05日

暖冬


今年は積雪が少なく、比較的暖かい日が続いています。

暖冬との情報ではありましたが、ここまで雪が降らないとは。

記憶が正しければ、米子市内で雪が積もったのは昨年末に一度きりではないでしょうか。

 

暖かい日が続き喜ばしい中、我が社においては重大な問題が・・・。

 

例年、雪が積もった翌日の除雪作業が大変なため、除雪部のK部長の発案で今年は経費を費やし除雪機を購入していたのです!

 

ですが、大変残念なことに今シーズンの稼働回数は0・・・(´-ω-`)

既に2月も終わりに近づき今シーズン、市内で雪かきが必要なほど雪が積もる可能性は極めて低いと思われ、こいつが稼働するのは来年となりそうな予感です。

大雪に見舞われるのも困りますが、来年は少なからずこいつが活躍する日があればと考えつつも連日の暖かい日をうれしく思う今日この頃です。

 

PS:ここ最近、以前にも増し雪乞いに励むK部長が痛々しい日々でもあります。

 

 

 

 

 

 

 


 

2019年02月20日

鍵の行方は。。。

会社あるある?

社用車。皆さん日々、業務でお使いですよね。

 

今朝、K部長より社用車の鍵がないぜっ!知らんか?とのこと。

↑ちなみにこの社用車、K部長も比較的よく使用するが前日はお休みにつき

自身は完全セーフティーゾーン聴取はかなり厳しめ(;・∀・)

前日、自分が利用した記憶はありましたがキーボックスに返却したかというと・・・。

 

鍵が紛失していた場合にと、心優しい?K部長から始末書を贈呈される始末。

まじか。。。やべーぜ、俺!!

 

今日は昨日とは違うスーツ、あるとすれは自宅(やばいぜ、洗濯!)

急いで自宅に帰り、確認してみると・・・ありました!!

昨日着ていた服のポケットに入っていました。

 

外出時に社用車が利用できないというのは、場合によっては大きなトラブルにもなりかねません。皆さんも社用車の鍵の管理にはくれぐれもご注意ください。

 

【大きなトラブル例?】

【注】キーが無ければドアも開かず、当然車も動きませんw(^^)/

 


 

2019年02月08日

オフィシャルサイトOPEN(*´▽`*)

株式会社エース・プランのホームページを開設いたしました。


土木コンサルタントってどんな業種なんだろう?
エース・プランってどんな業務を手掛けているんだろう?
土木コンサルタント業界に興味があるけど採用募集はどんな感じ?

 

閲覧頂いた方に興味を持っていただけるサイト造りを心がけていきますので、よろしくお願いいたします!!

2018年09月01日